My Favorite Things

斎藤すみれ Official Blog へようこそ

オペラ鑑賞

Posted by 斎藤すみれ on   0 comments   0 trackback

                  ML_TS3P00210001.jpg


雨の今日は、友人の出演するオペラ、モーツァルトの傑作 「魔笛」を観に行きました。

オペラを鑑賞したのは、初めてのことです。


大きな舞台と、オーケストラの演奏、まるで啓示の様なストーリー。

それは 私の好きな、ギリシャ神話の世界に通づるものがある様に思いました。


演者たちは、日本語でセリフをしゃべり、歌う時はドイツ語です。

そこに、身振り手振りの演技が加わり、もちろんのこと マイクなどありません。

これだけのものを、表現し切るオペラ歌手たちは、どれだけの研鑽を積んで舞台に立っているのでしょうか。

ジャズシンガーとして活動している現在の自分と、終始 照らし合わせて考えていました。


天才 モーツァルトは、35歳と言う短い年月で その生涯に幕を降ろしましたが、

1791年の初演から、今なおこの様に愛され 演じ 演奏され継がれてゆく芸術を残したことは

偉大 と言う言葉以外に、何があるのでしょうか。


舞台が終演し、ロビーにて久々に再会した友人は、無事演じ切った満足と まだ舞台の役から覚めやらぬ

感動のなかに居り、その濃いめの舞台化粧をほどこした目に うっすらと涙を浮かべていて、

その潤んだ瞳を見た時に、貴重なものを見た気がして、今日の舞台鑑賞の、一番の収穫だなと

思いました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sumiresaito.blog.fc2.com/tb.php/14-19cab8b1